バディファイトZ  雷帝爆発!! エビがやらねばだれがやる

どうも、コードギアスにハマり中のエビです

 

まさか13年前にやっていたアニメにハマるとは思いませんでした。むしろなんで今まで見なかったのが謎です。劇場版の総編集まで見ました。シャーリー好き、記憶を失った時のC.Cが非常にかわいい、ルルーシュがカッコいい、コードギアスは神アニメ

 

コードギアスの話はここまでにして、2ndステージがあと3つになってしまいましたね。自分はもう2ndには出ないのでまてめておこうかなと思い書きました ということで今回は2ndとトリオの日記になっています。 レシピも少しずつ変わっていったのでそちらも載せていきます。あとタイトルはドラゴンボールの映画縛りを始めました。Zに意味はないです

 

 

 

 

 

まず、なぜ雷帝しか使わなかったか、それは...

  • 持っているデッキの中で一番上手く回せる自信があり信用できた
  • 環境的にスパークガロウズと逆天ミセリアが強く、その両方が使え幅広くデッキを見れた
  • 確実にターンが返って来るカードがある
  • そもそも雷帝以外そんな使っていなかった

があったので雷帝ばっかり使っていました。鬼太郎や次元竜もあったんですけどね、やっぱり自分といえば雷帝ですよ

 

 

仙台2nd

1回戦 レジェドラ 先攻

2回戦 心ガルガ 先攻

3回戦 電神 先攻

今回はそこまで調整もしておらず、トリオ、静岡、名古屋に向けて調整するぞ!的な感じで挑みました。じゃんけんはバチクソ強かったですがそんな気持ちじゃまず勝てないですね、当たり前です。心ガルガとそんな対面しておらずここで当たれてよかったです。

 

f:id:amagamiBF:20191119203217j:plain 

f:id:amagamiBF:20191119204753p:plain

ペンタが入っていますね。モンスターにレスト耐性を付けるのでいいんじゃないのかと思い入れてましたが、ピンということもあり欲しい時に来ないときが多く活躍はそんなしなかったです。赤色なので複数入れるわけにはいけなく、帰ってデッキをいじった時には抜けました。 ただ、ゲインとドローができるから割りと好き

 

 

 

東京2nd

1回戦 アトラ 後攻

2回戦 鬼太郎 後攻

3回戦 グリッドマン 後攻

4回戦 不戦勝

5回戦 レジェドラ 後攻

仙台の時とは違ってじゃんけんがクソ雑魚になりました。雷帝で鬼太郎やグリットマンと対面したことがなかったのでここで学べました。 鬼太郎は強い、そしてアニメがおもしろい

 

f:id:amagamiBF:20191119211207j:plain

逆天ミセリア、ガロウズを手札から出したい時が多くなり枚数を増やしました。 他にも今までは見慣れないカードが入っていますね。 また、団長バッツとブラックサンドキャッスルが抜けています。 

f:id:amagamiBF:20191119213339p:plain

セミマルはモンスターだけですがバウンスができるカードです。鬼太郎に刺さり使い回せばメイン中に鬼太郎を手札に戻すことができるので採用しました。ゲージも増やせるのも強い

 

f:id:amagamiBF:20191119213711p:plain

逆天アスモダイはセミマルと違って場のカードを破壊できるカードです。鬼太郎の設置を破壊し逆天ミセリアに繋げたりできるので採用しました。

f:id:amagamiBF:20191119214434p:plain

心ガルガが多い読みでで入れました。3ゲージ増やせますが赤色なのでピンですが心ガルガをみるなら2枚でもよかったかもしれないです

 

 

 

 

東京トリオ

1回戦 次元竜 後攻 チーム

2回戦 騎士 後攻 チーム

3回戦 レジェドラ 先攻 チーム

4回戦 怪獣 後攻 チーム

 

はい、見ての通りボロボロです。全試合プレミをしました。逆天アビゲールの逆天を使い忘れたり、ドロップに何も落ちてないのにバッツ牙王を使ったり・・・ ほんとにひどかったです。この時は雷帝の自信を無くし心が折れました。チームの人には申し訳がない気持ちがいっぱいでしたね。

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191119215748j:plain

東京2ndでバウンスされ痛い目にあったのでブラックサンドキャッスルを入れました。抜くべきはないカードでしたね。 アスモダイの枠をブラックサンドキャッスルにしたためいなくなってしまいましたが入れておきたいな~と今でも思っています

 

 

 

 

静岡2nd

1回戦 怪獣 先攻

2回戦 悪魔竜 後攻

3回戦 ジャック 先攻

 

トリオで自信無くしどうなることやら、と思い挑んだ静岡2nd。悪いですね。先行だと勝てない呪いでもかかっているのでしょうか。ジャック戦ではウーノを使いデッキの残り枚数が一枚になりました。その最後の一枚がロストワールドだった時は泣きたくなりましたね。名古屋2ndが駄目だったら雷帝をしばらく使うのをやめようかなと思っていました。 関係ないですが今年はさわやかに行けなかったので来年はいくぞ!

 

f:id:amagamiBF:20191119224329j:plain

 この時には逆天アビゲールの耐性付与は雷帝にはめちゃくちゃありがたいことに気付きました。そしていかにピンの逆天アビゲールを出すか考えた結果が

f:id:amagamiBF:20191003232751p:plain 

雷帝軍の名の下にでした。バッツ牙王でアビゲールと他を落としこのカードで出すって感じです。他にもターンが帰ってきて盤面を整えることもでき採用しました。もっと早くアビゲールの耐性付与とこのカードの強さに気付くべきでしたね。 

 

 

 

名古屋2nd

この日、雷帝がついに爆発しました。そうですね、この日の強さと運は例えるなら超サイヤ人3ですね。

f:id:amagamiBF:20191120224053j:plain

これが超サイヤ人3です


終を潰したり先攻1キルしたりロストミセリアしたりやりたい放題でした。荒らしましたね~ 楽しかったです(^ ^)

 

 

1回戦 次元竜 後攻

2回戦 Roselia 後攻

3回戦 次元竜 先攻

4回戦 レジェドラ 後攻

5回戦 ジャック 後攻

決トナ

1回戦 怪獣 後攻

じゃんけんは相変わらず弱いですが今までの不調が嘘だったみたいな成績になりました。それがあって2ndステージの決トナに初めて上がれました。ずっと使い続けてきた雷帝で上がる事ができたのが何よりも嬉しかったです。結果は負けてしまいましたがベスト8になれたので良かったです。

 

f:id:amagamiBF:20191119224236j:plain

団長バッツと覇王の盾を入れてました。覇王の盾はウーノを使わず帰ってきそうだなと思い採用してましたがウーノの枚数を元の枚数に戻した方がいいなと思いました。

そしてこの日の特に活躍したカードが2枚あります

1枚目が

f:id:amagamiBF:20190919205928p:plain

ガロウズでした。ランマを終の上にのせエリア重複で潰したり、ガルパピコの盤面を解体したり、怪獣のアレクシスをセンターに引きずり出したりと相手の盤面を荒らしまくりました。このカードのおかげで雷帝はいろいろなデッキに対応できるのですがこれを使ったら勝てるというわけでもないのです。 防御面が薄いのは変わりないので。

2枚目が

f:id:amagamiBF:20191119232218p:plain

団長バッツです。少しの間入れてませんでしたが前日にやけくそになって再び入れました。その行動が正解でした。こいつを入れた途端、デッキが恐ろしい程に回り始めました。ピンなのにちびパンダを使わずに手札に来ることが多かったです。不思議でしょうがなかったです。それもあってか3戦目で先行で打撃を13点出し勝つことができました。

力とはパワーだ!

やっぱり勝ち筋が多いってのはいいことですね。いままでなんでこいつを抜いていたのか後悔しました。

 

 

新潟2nd

1回戦 レジェドラ 先攻

2回戦 心ガルガ 後攻

3回戦 心ガルガ 後攻

4回戦 タイラント 後攻

 

3回戦目が階段で崩してしまったのでオポが足りず上がれなかったですね。2回戦目は後手で逆天ミセリアをなんと出し、返すことができましたがそれもさすがに2戦連続はできなかったです。対面心ガルガの練習不足、立ち回りが甘かったのが見られました。今回で2ndが最後だったのでやっとくべきでしたね。

 

f:id:amagamiBF:20191202141556j:plainメインの構築は自分の中ではやっと納得がいく構築ができついに完成したなと感じました。 (心ガルガに対しては甘かったですが)前日までウーノを2、限界知らずを3にするか迷ってましたが限界知らずを3枚抱えても生き残れる保証はないので3になりました。そのおかげもあったのか全試合手札にウーノを抱えられたので正解だったのかもしれないですね。

 

f:id:amagamiBF:20191202143312j:plain最後ということでロストの方も

ロストは最後までブレブレでした。ただ、一つ分かったのは雷帝のロストの零ブレイザーは3枚ということです。理由としては逆天アビゲールの存在があり先行で逆天→ロスト→零ブレイザーのムーブがドラゴンツヴァイ以外の相手に通用します。2枚だと割と引けない時が多かったので3枚です。刻は3枚入れたいですが先ほどのムーブの成功確率を上げるため刻を2枚にしゲージがかからない生き物を少し多く取っています。終は迷った挙句1枚。ウーノ→終ができるために入れてますが邪魔な時もあります。 ロストは難しい~

 

 

 

 

 

 

以上が今年の2nd、トリオの成績と雷帝の成長日記です。去年2ndも雷帝を使ってましたが1勝しかしておらず非常に悪い成績でした。しかし、1年弱使い続けていたこともあってか成長が感じられました。まさか、雷帝で決トナまで行けるとは思ってもいなかったので。

雷帝は使用者も少ない、というか絶滅危惧種レベルなので自分は練習になるけど相手にとってはそんな練習にならないことが多いんですよね。練習相手になってくれる人はありがたいですね。感謝しかないです。

というような感じで今回は真面目に終わりにしようかなと思うエビでした。2ndはまだ残っていますが自分は新潟で最後です。広島、名古屋、博多の2ndに出られる方は頑張ってください! またFINALに出られる方も頑張ってください!今回は地元の方が今の所、2人出るのが確定しているので嬉しいですね。FINALがどういう結果になるのか楽しみです。

 

それでは今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と思いましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191205225920j:plain

あと1つ・・・

 

あと1つ

 

 俺はブログのネタを残している

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.