バディファイトZ 激突!!100億パワーのロストベイダーたち

どうも、エビです

 

 

 SAOが発売しましたね、自分はSAOを見たことはなく大会に出るわけでもないので普通にスルーします。ビーターというカードが頭がおかしいのは知っています。なんで、ノーコスで効果ダメージが受けなくなるんや… 

 

f:id:amagamiBF:20191221120135j:plain

 

 

 

はい、ということで今回は雷帝専用のロストについてです。雷帝のブログはしばらく書かないと言っておりましたがtwitterでロストに触れてる記事を多く見たので「雷帝専用のロストについて書いてみるか~」と思い書くことにしました。前の記事とかでもロストに少し触れてましたが今回はがっつり触れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191202143312j:plain

ロストの構築は前にも載せましたが、そのままです。終が入ってますが零ブレイザー型です。零ブレイザーを打ちやすくするためゲージがかからないモンスターを多く取っています。

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191220203907p:plain

逆アビロストをした時、零ブレイザーが打てない時があります。その時にロストレスウォールとこのカードを並べておけば、相手は回復ができなくモンスターを効果でコールができなくなります。先攻でレジェドラなどの相手にこの布陣ができれば強力です。それをするために2枚ほど入れています。 このカードが2枚になる日が来るとは予想していませんでした。

 

 

f:id:amagamiBF:20191220203932p:plain

刻は3枚採用していましたが、コストが重く、零ブレイザーと少し相性が悪く、先攻で逆アビロストしてもこのカードが2枚きて零ブレイザーが打てないことがありキレたりしたこともあったので2枚に落ち着きました。個人的にヴァニティの中で1番カッコいいと思っています。

 

f:id:amagamiBF:20191220203957p:plain

終はウーノを使用した後に出す動きが強力です。ですが凶乱の渦を採用していなく手札が全部ソウルに入ってしまい使いづらい時があります。終を出して耐えるか、それとも零ブレイザーで決めに行くかよく悩みます。 今はゴッドクロックが流行っており少し向かい風な所がありますね。 ただ自分は、終で攻めていくプランを捨てたくなかったのでピン刺しになっています。入れても2枚かな~

 

f:id:amagamiBF:20191220204028p:plain

ドグマは相手に刻で場を消された時のために入れています。ロストレスハイザーがあれば刻でロストベイダーが消されてもその後にこのカードを出せば零ブレイザーの条件を満たせるので多く取っています。また、刻や終とも相性がいいのでできれば4枚にしようかなと考えてたりしてます。

 

f:id:amagamiBF:20191220204015p:plain

鬼太郎対策で入れてます。最近ではゴッドクロック相手にも刺さらなくはないです。手札が減ってしまいましたが。ディメンジョンドローなどが腐った時やウーノを使用した時は自分のターンで決めなきゃいけないので余った手札もコストにできたりするので採用するのはありかなと思います

 

f:id:amagamiBF:20191220215123p:plain

 誘発が発動して今では微妙な感じですが終出された時のために1枚入れてたりします。この枠はおしゃれ枠なのでドグマやルインを増やしたりしてもいいかもしれませんね

 

f:id:amagamiBF:20191220213859p:plain

f:id:amagamiBF:20191220214018p:plain

この辺は零ブレイザーを引き込むために3~4枚採用、終わり

 

 

f:id:amagamiBF:20191220214319p:plain

 ルインはが逆天ミセリアを回収できたりハイザーに対抗を使えなくしたりして攻めることができるので非常に強力です。しかし枠がなく、泣く泣く2枚にしています。4枚採用しても全然ありなカードです。

 

f:id:amagamiBF:20191220215713p:plain

クルーエルは零ブレイザーのゲージを確保するために2枚採用。ゲージを増やすために使うのもいいですがソウルを2枚抜けたりしたりできるので入れておいても損をしないですね。エタニティリングを2枚抜くのが楽しかったです。

 

f:id:amagamiBF:20191220220403p:plain

デバステは確実に零ブレイザーを打つために3枚にしました。せっかく盤面も整えても破壊されたりバウンスされたりして零ブレイザーを決められなく負けてしまう試合も多々ありました。

 

 

f:id:amagamiBF:20191220204101p:plain

f:id:amagamiBF:20191220204640p:plain

武器の割合はお好みです。自分は先攻で逆アビロストをした時も考慮して1:1に分けています。

 

f:id:amagamiBF:20191202160023p:plain

零ブレイザーは絶対に3枚です。2だど引けない時がよくあり、4だと逆に来すぎてモンスターが引けません。なので3が一番ベストな枚数だと自分は思います。このカードのおかげでどんな相手でもなんとかなったりするのでめちゃくちゃ好きです。

そいえばこのカードはいろいろな呼び方で呼ばれていますよね。栃木では10点万歳と呼ばれてます。ほかにも通告「不動戦術」がねばねば君と呼ばれていたりします。もしかしたら去年のfinalを観戦していた方は聞いてるかもしれませんね。ねばねば君を最初に聞いた時は普通に笑いました(笑)

栃木のカードゲームプレイヤーのセンスは高すぎる。さすがカードゲーム強豪県

 

 

不採用カード

 

f:id:amagamiBF:20191221120518p:plain

 効果は悪くないんですが、ロストベイダーがドロップに落ちてることが要求されており、「こいつ出せねぇじゃん」とキレ散らかしてることが予想できたので不採用です

 

f:id:amagamiBF:20191221115135p:plain

 アギトも悪くないんですよね。ただ、できるだけゲージを残しておきたいので入れてません。

 

f:id:amagamiBF:20191221121602p:plain

個人的に好きなのですが先攻で逆アビロストした時、無駄にゲージを使ってしまい損してしまうだけになってしまうので不採用

 

f:id:amagamiBF:20191221114655p:plain

 自分のロストは誘発持ちがおり、噛み合いが悪いので不採用です。誘発持ちがいなければ確実に採用しています。

 

f:id:amagamiBF:20191221121859p:plain

大量回復した相手に使うために前は採用していました。ただ、「零ブレイザーを2発撃てば大量回復されてもいけるだろ」という脳筋だったので抜きました。回復の方は回復しても結局ウーノを使ったらライフ回復してもそんな意味がないので回復効果の相性は微妙でした。

 

主に見かけたりするカードはこの辺でしょうか

 

 

 

別の軸に関して

 

f:id:amagamiBF:20191220223902p:plain

f:id:amagamiBF:20191220223835p:plain

渦グニッツ軸がありますね。以前自分はこの軸にしていました。凶乱の渦でやりたい放題やるのが楽しかったです。当時は刻の採用率が低くグニッツが通りやすかったのですが今では大体のロストデッキに刻が入っており、刻1枚でグニッツは沈んでしまうんですよね。そして零ブレイザーが打てなくなったり… ウーノや逆天ミセリアもあるのですが渦が引けなくグニッツを出せない最悪の状況になるのが嫌でブレイザー型にしました。 

右手が光るそんなあなたにはグニッツ軸がおすすめです

 

f:id:amagamiBF:20191220203957p:plain

終をメインにして戦う終型もありますね。ピン刺しのカードを多くできるのが魅力なんですよね~ ただゴッドクロック相手にこのカードを出すのは危険すぎですね。負け筋を作っているようなものです。しかし、それ以外に対しては強力なのは間違いないです。なので、完全に終型にするというよりブレイザー型のサブプランに終を採用しておくのが今はいいんじゃないのかなと思います。

あと、この軸のデメリットが時間切れですね。使用者によって時間切れを起こすか起こさなかが決まります。

 

 

f:id:amagamiBF:20191221122848p:plain

f:id:amagamiBF:20191221122831p:plain

ハンデス型のロストもありますね。ただ、雷帝のロストはハンデス型にするぐらいならブレイザー型でいいのでは?と思います。(実際にハンデス型にしてやってみたことはないのですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

ロストに関してはこんな感じですかね~ ロストは正解が基本なく使用者によって構築が分かれ個性が出ると思います。あくまで今回は雷帝専用のロストについて書きました。やはりロストの構築は難しいですね~  無限に悩みます…

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

そいえば、来年は雷帝の強化が決まっていますね!

 

また強くなる、やったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191220232420j:plain

 

 

あくまで個人的な意見なのですが、紹介文で新たな戦術と書いてありました。それにより即存カードとの噛み合いがどうなるのかが非常に気になりました。もし新しいアイテムが配られそれをメインにしていく場合は

f:id:amagamiBF:20190919221338p:plain 

今の雷帝の強みである相手ターンにガロウズを出したりするためサツキを抜く必要性が出てくると思います。サツキを抜くということは相手によって合わせる動きができなくなって対応力が低くなり、取れる相手が下手したら取れなくなるのでは?と少し不安に思っていたりします。

まぁ、全然カードの情報が出てないしまだまだ先のことなのでどうなるのかが分かりませんが(笑)

 

暗そうなことを述べていますが、もちろん強化が入るのは嬉しいし、それを知った時はテンションが上がりました!発売して1ヵ月後に大バディ祭があるので

「そこで名古屋の時みたいに雷帝を爆発させるしかねぇ!」

などと思っています。次の目標は公式大会で優勝ですかね~

 

とりあえず雷帝の板デッキを作れるように頑張ります

 

f:id:amagamiBF:20191221000322j:plain

 

 

 

 

 

 

 

前のブログでめざせポケモンマスターと言ってましたがいつのまにか帝国華撃団の隊長になってたのでそろそろ新サクラ大戦の世界に戻ります、それではこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

檄!帝国華撃団は色褪せない神曲

アレンジされた檄!帝国華撃団<新章>も神曲

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.