サツキ、強いであります

どうも、エビです

 

日本一決定戦と世界大会が終わってしまいましたね~ 自分はバディアドベンチャーというイベントで日本一の観戦をしていました。 やっぱ一人で見るより他の人たちと一緒に見たりするのは楽しいですね! 盛り上げてくれてる人に感謝です。 次は観戦する側じゃなくてされる側になりたいな~ なんて思っていたりもします(笑)

 

 

さて、話が変わりますがまた竜牙のブログです。最初は竜牙以外のことも書こうとはしていましたが多分書かなそうだな~

では、早速本題に入っていきます。今回はこのカードについてにものすごく書きたくなってしまったので書かせていただきました。

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20190919221338p:plain

何度も紹介したサツキについてです。ほんとに竜牙はいろいろ動きをできるようになりました。 

 

まず、このカード登場により主にできるようになったのが

  1. サツキGとは違い1体しかコールできないが能力が無効化されなくなり追撃が強力になった
  2. 生存確率が上がるようになった
  3. コールするのはアタックフェイ中だけだが、スパークガロウズや逆天アスモダイなどを出し相手の盤面に干渉できるようになった
  4. 相手ターン中に手札、ゲージを増やせるようになった

ここら辺ですかね。

 

 

追撃する時

f:id:amagamiBF:20191119201519p:plain f:id:amagamiBF:20191003224057p:plain 

f:id:amagamiBF:20191220203907p:plain f:id:amagamiBF:20191220203932p:plain

 

追撃に関しては自分はバッツザインフィニティを搭載しているのでインフィニティ→インフィニティやインフィニティ→リバぺ→インフィニティみたいな感じで追撃ができるようにしています。 これが全部通ってしまえば大体勝てます。 

 

「なんで、ロストベイダーがいるの?」

そう思う方もいらしゃっると思います。

サツキのことをよく知らない方がよく勘違いしてますが、ターン終了時にソウルに入れるカードは雷帝軍か艦載機を指定しています。しかし、着任時にソウルに入れるカード、アタックフェイズ中にコールできるモンスターは雷帝軍指定がなくモンスターを入れることができます。なのでロスト化後に着任すれば強力なロストモンスターをサツキのソウルにしまっておけます。

刻はロストモンスターの上にサツキからモンスタをコールし、エリア重複でドロップに送って刻で盤面を除去しつつ、追撃する動きも可能です

 

 

 

生きたい時

f:id:amagamiBF:20191003214841p:plain f:id:amagamiBF:20191004185859p:plain

f:id:amagamiBF:20191220203957p:plain

アルドアトラはバッツ牙王で落とした場合相手によってサツキにしまったりします。サツキとアルドアトラの逆天込みで7ゲージも必要になってしまいますがこれでターンが返ってくるなら全然安いものです。

ヴェイアは手札になくドロップにある時に、着任してソウルに入れたいですね。そうすればアタックフェイズ中にも出せるので手札にない時は狙っていきたいですね。また、自分のターンにバーンを飛ばしてくる相手にはヴェイアを相手ターン中にバディコールすれば安心できますね。

終に関してはウーノ使用した時にモンスターがレストされ零ブレイザーでも決めにいけない時に出せば、ウーノの効果で敗北しなくなるのでそのためにロスト化後、サツキのソウルにしまいたい1枚になっています。

 

 

 

相手の盤面に干渉したい時

f:id:amagamiBF:20190919205928p:plain f:id:amagamiBF:20191119213711p:plain

相手ターンに干渉できるタイミングはアタックフェイズ中で遅かったりしますがそれでもできないよりかはいいです。

逆天アスモダイはサツキとの相性はいいですね。自分をサツキから出しても発動しますし場に残っていたらサツキから他のモンスターをコールするだけで場のカードを破壊できます。

ガロウズはサツキと同じで何回も強いって言っていますね。サツキはガロウズの為に生まれてきたって言ってもいいぐらいなのではないのでしょうか? 

レジェドラ、天球、Roselia、デュエルズィーガーReBなどの陣形で攻めて来る相手にはぶっ刺さります。打撃を下げたり、防御をされたりできます。ズィーガーはセンターから移動ささせてしまえばレフトとライトのモンスターをサイズ超過で消すのを強要させられます。ズィーガーReBはライフリンク即死を持ってますからね。 

また、アトラ、ジャックなどのセンターを固める相手にも有効です。こちらは主に攻める時に使っていきます。ジャックには相手ターンに移動させても移動を持ってるので相手ターン中に出しても意味はないです。アトラは移動を持ってないので自分のターンにガロウズを出す手間が省けますね。 ただ、天球やレジェドラと違うのは移動させてもステータスが変化する訳ではないのでそこは注意しないといけませんね。 

そして最近、仕事中にサツキとガロウズを使った戦法を1つ思いついたのでそちらも残しておきます。

状況は

f:id:amagamiBF:20200120153254p:plain

インフィニティでエピスに攻撃しましたがインフィニティの効果に対抗でデウガインで対象を変更されてしまいました。しかし、ガロウズがソウルに入っており、先程の効果処理後にガロウズを出してしまえば

f:id:amagamiBF:20200120153916p:plain

デウガインをセンターに移動させ通ればインフィニティの効果で2点、貫通による2点の計4点のダメージを与えることができちゃったりします。まぁ、これをしたから勝てる訳でもないのですが覚えておいても損はないんじゃないのかなと思います。実は対象変更にも有効でしたね。もうちょっと早く気付ければよかったと後悔しています…

 

相手ターン中に手札、ゲージを増やしたい時

f:id:amagamiBF:20190919201413p:plain f:id:amagamiBF:20190919201058p:plain

f:id:amagamiBF:20190919201934p:plain f:id:amagamiBF:20190919201800p:plain

自分ターンはこのカードたちを使ってデッキを回していきますがサツキの登場により相手ターンにもできるようになりました。

グロブスと友之進がおり、サツキからスフィアを出せば

f:id:amagamiBF:20200120161401p:plain

これができれば手札が3枚増え、2ゲージ溜められますね。また手札にヴィネアがありスフィアではなくキイロバットを使えば3ゲージも溜められます。

友之進とグロブスが残ってなくても1ゲージと手札を1枚増やせるのでこれだけでもありがたいです。

 

 

 

こんな感じに状況に合わせて動くことができるようになりました。。昔のアグロゴリラの竜牙とは随分と変わりました。もうね、アグロの動きしても勝てない環境なんですよ。まぁ、自分は竜牙、カオス、黒竜の時に竜牙を持ってなくアトラで頑張ってたので当時の竜牙に詳しい訳ではないんですけどね。 エアプで申し訳ないです

 

 

次はちょっとしたおまけです

 

 

 

 

最近の推しバッツ

f:id:amagamiBF:20200120172549p:plain

サツキと相性がいいんじゃないかと思ってるクロニクルバッツです。なぜ相性がいいのかというと

  1. サツキから場には無いワールドのモンスターを出しクロニクルバッツの打撃を増やす
  2. サツキから出し、ドロップのワールド数を無理やり増やす

1に関しては何も説明する必要はないですね。

2に関してはウーノの条件のワールド数が足りてない時に使える戦法です。

例えば

f:id:amagamiBF:20200120181946p:plain

場はこんな感じで、ヴェイアを使ってない状況とします。ウーノが手札にあってもドロップのワールド数が足りてなくこのままだとあっさり死んでしまいますね。

しかしクロニクルバッツを入れて置き相手ターン中にクロニクルバッツを出し、コストでサツキとブラックサンドキャッスルをドロップに送ってしまえば5ワールドになりウーノの使用条件が満たすことができ、コストの「場のカードを1枚以上ドロップに置く」この条件も同時に満たすことができます。この動きも今まではできなかった動きです。

 

生き残る事に必死すぎた故に思いついたのかもしれませんね。竜牙は気を抜いたら死んでしまうのでここまでしないといけなかったりもします。

f:id:amagamiBF:20200120135056j:plain

 

また、クロニクルバッツはアタックフェイズ開始時にしか誘発しないのでロストにディメンジョンデナイアル採用しているならば相性が良いです。フェイズ終了系にデナイアルを当てられますね。ただ、ゴッドクロック相手で4枚反刻している時は使えませんね。 誘発にクロノスシンブロックエンドを当てられたら涙目になりますからね。

 

 

 

はい、ということでサツキについて語りました。途中でガロウズについても語ってしまいましたが。まだ、見つけてはない動きもあると思うので頑張った模索していきますよ。

サツキのおかげでここま竜牙が変わるとは思ってはいなかったです。状況によって動きが変えられ対応力があり、それが好きで大会ではなかなか他のデッキを使わないんですよね。 

 

あ、でもほんとに最近ですがレジェドラを使うようにはなりましたよ! まさか、レジェンドワールド最強決定戦で優勝できてこれは使わないといけないなと思いましたので!

f:id:amagamiBF:20200120190903j:plain

これだけは自慢させてください… 公式大会で優勝したの初めてだったんですよ…

周りからも驚かれていたけど1番驚いたのは自分なんだよなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

そいえば、スマブラに新キャラが追加されますね。ファイアーエムブレムからベレト/ベレスが参加しますね!ベレスのCVは

伊藤静さんです。使うしかないと思いました。ベレスの見た目も結構好みです。なのでそろそろスマブラに復帰しようかなって思ってます。

 

最後の方はサツキの事じゃなくなってしまいましたが許して欲しいです。いちいち他の事も書かないといけない体なんですよ。

 

では、今回はこの辺で!

 

 

 

 当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.