THUNDER BIRD

どうも、エビです

 

 

 

コロナウイルスが流行ってますね… そのせいであそバディがなくなったり、アルバ杯がなくなったり… コロナ許すまじ

みきオフは風邪を引いて泣く泣くキャンセルしました(泣)

f:id:amagamiBF:20200222232448j:plain

 

 

 

そんなバディファイトオフシーズンに突入しようとしている時、自分の竜牙がついに最終アップデートが完了したかもしれません。 それで今回はみきオフとアルバ杯で使う予定だった竜牙を残しておこうかなと思い書かせていただきました。

 

使う予定だった竜牙のレシピがこちらです

 

 

f:id:amagamiBF:20200222233851j:plain

今まで考えた構築で1番の自信作の竜牙雷帝です! Twitterとかに上げてるレシピと比べると微妙に変わってるんですよね。 で、今回のレシピで今まで入ってなかったカードがいくつかあるので採用理由なども書いていきます。

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191004225758p:plain

覇王の盾の採用理由は

  • 悪魔竜の666を受けられる
  • ドラゴ怪盗の必殺技を受けられる

などです

このカードで採用したおかげで逆天アビゲールの逆天が手札にロストがなくても使いやすくなり耐えてロストになれる確率が上がりました。やっぱ攻めを考えるより受けを考えるのが楽しいな~

 ただ、注意しなければいけない点もあります。

  • 逆天大逆天を使ってないとただの盾
  • 魔導騎士など「与えるダメージが減らない」があるデッキに対しては役立たず
  • Roseliaなど攻撃数が多いデッキにはゲインもしておかないと受けきれない

が、あります。攻撃数が多いデッキに対してはヴェイアと組み合わせれば受けきれることが可能です。

覇王の盾は現環境なら入れて置いた方がいい1枚だと思います

 

 

 

f:id:amagamiBF:20200217212054p:plain

ブログのアイキャッチ画像であり本日の主役です

このカードを入れたおかげで竜牙が革命的に変わりました。今までなんで入れてなかったのか… ものすごく後悔しました… ワイサカでも使われてるみたいですが竜牙でも使えるんですよ。それで、竜牙で使った場合どんな感じかというと

  • サツキとの相性がいい
  • 大逆天バッツから出せばバッツのコールコストで使った2ゲージを増やせる
  • ワールドがレジェンド
  • 2ゲージなのでロストのゲージ確保
  • 通常コールしても3枚以上あれば攻撃時1ドロー

などなど、相性が良すぎる、相手ターン中にキロイバットとヴィネアのセットがなければドローはできないが2ゲージ増やせるのでめちゃくちゃ偉い鳥です! また、大逆天バッツ、サツキの両方と非常に相性が良いのが素晴らしいです。 

サツキと大逆天バッツを使った例を説明すると

f:id:amagamiBF:20200223011033p:plain

例えば上記の状態だとします。この状態で大逆天を使用しスフィア等のモンスターを出した後、サツキからサンダーバードを出せば

 

f:id:amagamiBF:20200223010705p:plain

 合計3ゲージ増え、ライフ+1、サンダーバードで攻撃すれば2ドローしてることになりますね、大逆天で出すモンスターはスフィアじゃなくても友之進、グロブス、2枚目のサンダーバードでもいいですね。

攻撃時1ドローがついてるのでロストやウーノ、ラウドヴォイスを引ける確率も上がるのでほんとに無駄がないです。2ゲージ増やせ1ドローもできるサンダーバードですが自分は2枚入れてるのでロストを引けなかった時、デッキアウトする確率が高くなってしまいました。そこが唯一のデメリットだと思います。しかし、ランデスしてくる相手に前よりも抵抗はできるようにはなったのでサンダーバードは竜牙のカードプール内で一推しのカードです。

このカードを去年採用してればもしかしたら心ガルガに対しての勝率が上がったんじゃないのかなっと思いました。

 

 

 

f:id:amagamiBF:20200223110708p:plain

覚醒バッツはアルバスを採用してる時の名残で入れてましたがこのカードもサンダーバードと相性が良かったです。サンダーバードをスタンドできるので2ドローできますね。ゲージもサツキから出してしまえば確保できるのでおすすめバッツです。

 

 

 

次のカードは枠が作れなく不採用になってしまったカードです

f:id:amagamiBF:20200217222047p:plain

このカードでゴッドクロックにメインデッキからでも勝てるようにしたいと思ってましたが50枚に収めたかったので不採用になりました。50枚に収めたかった理由は50枚に収めてロストを引ける確率を少しでも上げたかったからです。ゴッドクロック相手は早くロストになって零ブレイザーで決めた方が確実に勝てそうだなと思ってる側の人間なので。

入れても2枚なので52枚でも気にならない方は採用してもいいですね。入れておきたいなって今でも思っています。入れておけばロストになれなかった時、メインの攻めの詰めにもなりますからね

 

そいえば、ロストの方も載せておきますねf:id:amagamiBF:20200223200425j:plain

 相変わらずのブレイザー型です。

 

 

 

はい、こんな感じでしょうか

サンダーバードを入れることによりここまで変わるとは思ってもいませんでした。ただ、入れてもゴッドクロック、メダロット、ドラゴ怪盗等、重いデッキがあるのは変わらないです。思いデッキが多いのはしょうがないです。

まぁ、3月と4月の強化で構築が歪んでしまうので2019年までのカードプール内で綺麗にまとまった感じがしたので個人的には満足しています。そして竜牙使いの人たちにはサンダーバードを入れて、回してみて欲しいです。使用感など聞いてみたいんですよね。

 

では今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

リングフィットネスアドベンチャーを買ったけど、これやばくね? ガチできつい

 当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.