竜牙雷帝について2

どうも、エビです

 

 

 

f:id:amagamiBF:20190918214047p:plain

 

とりあえず前回の続編的な感じになっております。公式大会やCSなどで結果を残したりしてないので需要があるのかな?と思っていますが現状の雷帝のレシピも一応載せておこうかなと思います。今回も誤字脱字があると思いますが許してください...

 

 

 

 

 

 

f:id:amagamiBF:20191005090838j:plain


 はい、カードが並んで見づらいですがプレイマットが非常にカッコいいですね。ゴジータベジットがいます。僕は最近、ゴジータ派になりました。ドラゴンボールの話をすると止まらなくなってしまうのでこのへんでやめておきます

デッキレシピの方は分かる人には分かると思いますが某有名プレイヤーの雷帝と似てる所があります。それもそのはず、雷帝の構築が迷走している時に丁度その人のレシピがTLに流れてきたのを見て参考にしたからです。丸パクリも良いですが自分はあくまでレシピは参考にして自分なりにいじるのが好きなので。あと丸パクリしてもその人自身ではないのでその人みたく上手く回せる自信がないので... 

 

 

 

 

ここからは前回に紹介したカード以外を紹介していきます、ついでに採用理由とかもちょこっと 

 

モンスター

f:id:amagamiBF:20191003214841p:plain

このカードがパックで当たったことによりバディを始めました

スタードラゴン枠でこのカードを採用している理由は相手によっては逆天でターンが返って来る、効果ダメージを受けない能力があるからです。ウーノを使わずに逆天でターンが返って来るのは大きいことです。ウーノを温存しつつロスト化できるので。 また効果ダメージを受けない能力でミラーでウーノ以外のアルバスへの対策、アトラへの対策等ができます。 このカードをアトラ対面時に立てて置くことでアトラ相手でもターンが返って来ます。 ウーノでもターンは返ってきますがアトラは確実にターンが返ってくるカードが3種類ほどあります。他の対面時でもそうですが雷帝ではウーノをいかにに使わず生き残れるかが大切なのでコールコストが重いのがネックですがこのカードを採用しています。

 

f:id:amagamiBF:20191003222148p:plain

先行で逆天を使いロストし先攻1キルして相手にゲームをさせなくするために入れてます。団長バッツより悪質 

地味に耐性を付ける能力が強いです。ロストがない時に使ってもそんな強くないんじゃないのか?と思うこの頃です。 ホーリヴェイアを出した後にこれとロストが手札に来たと時が結構萎えます。逆天を使ってしまったらヴェイアの効果が無駄になってしまうので

 

f:id:amagamiBF:20191003224057p:plain

竜血に苦しめられた時、先行の次元にディスターブハンドに立てられた時、そんな時

に助けてくれるのがリバぺ

サツキから出し連パン、センターのモンスターを破壊し貫通ケアなど幅広い使い方ができます。 他には

 

相手ターンアタックフェイズ中

  • リバぺ効果で友之進をコール→サツキからモンスターをコール→友之進の効果起動
  • サツキのソウルにしまえなかったスパークガロウズをコール

など

このような器用な動きができたりできます。ただロイヤルティには弱いのでないのが分かってから使いたいです

 

f:id:amagamiBF:20191004185859p:plain

ダメージを5減らしてくれてターンが返ってきたりするので採用。3枚にしたりすると事故率があがってしまいます。 アトラ側が大逆天を使っていなければバディコールするだけで確実にターンが返って来ます。また、覇王の盾と相性が良いです。

 

f:id:amagamiBF:20191003233029p:plain

 主にキイロバットのコスト。ラウドヴォイスを使えば雷帝でも後手ロストができます。相手ターン中にロストのゲージを確保したり

 

f:id:amagamiBF:20191003232938p:plain

 バッツかアイテムサーチができて身代わり能力があり優秀。自分は50枚に押さえるためにピンにしてます。場が赤色だけになるのも好きじゃないので

 

f:id:amagamiBF:20191003232620p:plain

大逆天バッツの大逆天を使えばこのカード単体で火力が結構でます 。アイテムを装備してなくてもサイズ1なので盤面がカラフルにできるのも良いです

 

f:id:amagamiBF:20191003232438p:plain

前はデュエルイェーガダイナマイト・改を入れてましたがミラーぐらいしか活躍の場がなくコールコストが重かったりしたので現在はこちらを採用してます。センターに立てれば能力でセンターからドロップに送ってサツキで攻撃するという攻撃回数を増やしたりする使い方もできます。

 

魔法

f:id:amagamiBF:20191003232343p:plain

初動でサツキに着任、後攻でいきなりミセリアを出すことができたりするのが優秀です。ライフを4以下に調整しウーノで耐え、引いたらドロソにもなるので2枚ほど入れておいた方がいいと思っています

 

f:id:amagamiBF:20191003232513p:plain

バウンス耐性を付けられるので3~4枚は入れておきたいのですが、ダークネスドラゴンの種類が少し多いので2枚になっています。ダメージを3減らしてくれるのもありがたいです

 

f:id:amagamiBF:20191003232751p:plain

名前が好きです

ロイヤルティがなかった場合や場に何もいない時は強く感じます。ただ、「引けたらいいや~」的な感じで入れてるのでピン刺しです。バッツ×牙王と相性が良いですね

 

f:id:amagamiBF:20191003232559p:plain

雷帝で唯一使えるジェネリック

能力が無効されなくなるのであんきらなど無効化してくる相手に強く出れるカードです。レジェドラにも能力無効が配られてるので今後は少なくとも1枚は入れておいた方がいいんじゃないのかと思う1枚です。また、ジェネリックはワールドとして扱うので手札で腐った場合、友之進のソウルに入れサイズ超過エリア重複でドロップに送ればカタナジェネリックの2ワールド増やせたりできるので無駄がなく使えます

 

 

アイテム

f:id:amagamiBF:20191004221847p:plain

 

サツキに着任できなかった時用のアイテム。サツキとは違うのはコストが軽い、能力無効されてしまうが破壊、バウンスの両方の耐性があります。このカードの嫌いな所はドラゴンワールドなところです。

 

 

 

 

 

 

 一通りレシピのカードの紹介が終わったので、入れたいけど入れる枠がなかったカード、不採用のカード等を紹介いたします

 

f:id:amagamiBF:20191004221552p:plain

 

アトラやジャックに対して強く出れると思ったカード。アトラの場合、アルドアトラの逆天を使わせてからじゃないと逆天を使っても攻撃が通りません。剛刃丸の逆天で決めきれなかった場合、メントリートシャインをソウルに入れられ、ヴァニティ刻で除去できなくなるリスクがあります。コールコストも重いので採用しませんでした。

 

f:id:amagamiBF:20191004225004p:plain

 ロボメカ・新のところで触れてましたがミラーを意識したら必ず1枚を採用するカードです。ミラー戦で先に使われた場合、ウーノかラウドヴォイスしかありません 。ただ、ミラー以外で活躍したことがなく、ロボメカ・新の方が小回りが利くので採用してません。

 

f:id:amagamiBF:20191005000729p:plain

逆天の中では一番使いやすいと思います。雷帝で相手を妨害できる能力は貴重ですが雷帝でカードを1枚止めてもそんな強くないんじゃないのか?と思いアルドアトラに変えました。 

 

f:id:amagamiBF:20191004234654p:plain

ヴァニティ終対策に入れておきたかったカード。採用してる時に次元竜相手には必ず手札に加えておくかドロップに置くというルール付けをしていました。

 

 

f:id:amagamiBF:20191004225758p:plain

覇王の盾は逆天大逆天のどちらかを使用していないとただの盾です。 そのため無理やり逆天大逆天を使用しないといけない時がありそれが好きではりませんでした。 逆天ジャックを採用している構築なら3~4枚入れてもいいかもしれません。また、このカードで悪魔竜の666を1に減らせたりできます。 ホーリヴェイアと組み合わせれば受けるダメージを0に減らせるので1枚ぐらいは入れておきたいと思いました。ただ、入れる枠がなく、ドラゴンワールド、使いたいタイミングではない逆天または大逆天の使用があり現状では不採用となっていますが入れる枠を考えていたりします。

 

 

f:id:amagamiBF:20191004235635p:plain

f:id:amagamiBF:20190920203210p:plain

この必殺の2枚は環境に合わせて入れなかったり入れたりしてます。たこ焼きの方は次元を取るために入れてました。 アルバスは「レストしてスタンドできない」が多くなってきた、アトラが多いと思い不採用となっております

 

 

 

 

まとめ

今回は前回よりざっくりした内容になったかな?と思います。文章の中で何回も言っていますが「ターンが返って来る」というのはかなり重要なことだと自分は思っています。 攻めができても守りが薄ければ負けてしまうので... 

雷帝のことだったら多分、大体の事に答えられると思うので何か質問等があれば聞いてください! 1年間ずっと使い続けているのでそこそこの自信はあるので! 

 

それでは今回はこのへんで失礼します、ドラクエ11sをやらなければいけないので

 

 

 当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.