バディファイトZ とびっきりの雷帝対環境

どうも、エビです

 

また、雷帝の記事です。なんか知らないけど雷帝しか使えねえんだよ!(半ギレ) ですが、雷帝の記事を3つも書いてきたのでさすがにもう十分になってきたので新規のカードが貰わない限り雷帝の記事はしばらく書かないと思います。何らかの大会に出て成績とかは書いていきますよ!多分… 自分でもよく雷帝だけで4つも書けたなと思いますよ

今回は1年間の使った雷帝の集大成として自分が雷帝を回す時に意識してること、各環境デッキ相手に使用したいカードを残しておきます。新弾が出て環境が変わってしまいますが… 雷帝を使っている方、これから使おうとしている人への少しでも参考になれば幸いです。 

まじめに挨拶ができましたね、えらいです

  

 

 

 

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「さぁ…始めようか!!」

 

 

 

 

 

 

最初に自分の雷帝の基本の勝ち方は

 

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ロストになることです。ロストをするためなら次元竜を使えばいいのですが次元竜はメインから勝ちにいくことがほぼ無理な所があります。また、デウガイン等で捌いた後にロストに繋げられないことがたまにあります。その場合、ロストできないで負けてしまうこともありました。

雷帝はロストできなくてもメインに非常な強力なアタッカーがいますそのアタッカーが

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バッツザインフィニティです。強力なカードですがレストに弱いです。現環境はいろいろなワールドにレスト魔法が配られて厳しいですが強力なカードなのは間違いないです。自分自身このカードおかげで勝てた試合が何個もあるので。個人的にインフィニティで勝てた時が雷帝を使っていて1番嬉しい勝ち方です

ただ、あくまでこのカードはロストするまでのメインデッキのアタッカーが役割になっています。基本はロストして「勝つ」というのは変わらないです

後は雷帝で避けては通れないのが

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ウーノです。このカードで耐え6枚引きロストに繋げることができます。しかし、デッキ枚数が多いとそれができる確率が低いです。また、手札にロストが2枚来る時やデッキにない時もあります。それに関しては割り切るしかないです。 また、自分がデッキ枚数が少ない時に起きた時にやっているのが

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友之進の効果→ロストが来た時はデッキの下から2番目に置く→ドロソでぎりぎりまでデッキ減らし残り枚数を7枚に調整する→ウーノを使用です。これで確実にロストを引き込むことができます。

「相手のデッキ枚数が残り1枚だしデッキアウトで勝った」と思い込んで何もせずターンエンドと宣言し舐めプしてきた人には効果抜群です。(実際にされたことはありませんが) そこから返すのが楽しいんだよなぁ

これができるの条件は限られていますがデッキアウトを防げたりできます。

 

 

次は先攻でどんな相手でも共通して意識してることです 

 

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初手にロストがあったらこのムーブを目指し回しています。このムーブができるのは雷帝、ダークネス、アイン、ツヴァイができるムーブです。その中でも雷帝は手札7枚スタート、バッツ牙王、赤き雷帝の覚醒等がありアビゲールがピンでも手札に抱えやすいです。ウーノも構えておけば

  • ロストができなかった
  • ロストしても零ブレイザーを引けなかった
  • 零ブレイザーを決めたが何らかの方法で防がれた

以上の場合もウーノでターンが返ってくるので安心できます。また、ドラゴンツヴァイ相手は零ブレイザーが2枚要求されます。

このムーブは相手からしたらゲームをさせなくクソムーブですが2ndなどは勝つ事が重要だと思っているので積極的に狙っていきます。まぁ、フリーでもやるんですけどね

 

先攻1キルしていいのは先攻1キルされる覚悟がある奴だけなんですよ

 

 

このムーブができないときは

  • ホーリーヴェイアの使用
  • ラウドヴォイスを構える
  • ウーノを構える

先攻は耐えてロストする準備をします。雷帝はバディブロックやロイヤルティが入れられないので非常に防御面薄くホーリーヴェイア、ラウド、ウーノのどれかに触れないとあっさり負けてしまうのでこの3つのどれかは必ず触れたいです。

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後攻は上記に加えて

  • インフィニティで攻める
  • 相手によっては逆天ミセリアの使用

逆天ミセリアは不利な場面でもひくっり返せる最強カードなのでアビゲール逆天を使わないならこちらを狙っていきたいです。どんな相手でも通用するので。また、ミセリアのコールコストでソウルにしまう魔法は限界知らずがおすすめです。逆天した後にミセリアをドロップに送れば、ドラゴンスタドラダンジョン、レジェンドの4ワールドになります。そこでバッツ牙王を使用すれば容易に7種類まで達成し2ドロー、そしてインフィニティの能力が全て使えます。あと、逆天を使用する時はターン1回が付いてる魔法を使ってない状態で逆天したいですね。例えばバッツ牙王や覇王権解放が使用できなかったら

  • 5ワールド達成できなくてウーノを使用できない
  • 手札が貧弱
  • ゲージが足りなくサツキの再着任ができない

などこのようなことが起きてしまうからです。

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次は各環境デッキに対して意識してること、先程紹介した以外で使いたいカードです

 

 

 

 

次元竜

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先攻

  • 団長バッツの先攻1キル

次元の場合は盾がリかバーベールぐらしかないので団長バッツで先攻1キルを狙います。できるならロイヤルティのダメージ軽減をケアして12点出せれば安心です。先攻1キル狙わない時は逆天ミセリアを構え、次の自分のターンに1体目ミセリアをコールし逆天し手札や場をリセットしたいです。後手ロストもケアをしておきたいですね。

 

後攻

  • ウーノを必ず構える

後攻はヴェイアはともかくウーノは絶対に構えたいです。次元なのでロストの猛攻を耐える必要があります。ヴェイアもいいですが、確実にターンが返ってくるわけでもないので。もしくは、ミセリアでロストするのを遅らせます。終読みでガロウズを落としておくのもありですね

 

心ガルガ

 

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先攻・後攻

  • ゲージの大量確保

ヴェイアを使えば大体ターンが返って来ます。また心ガルガはゲージを奪って来るのでゲージを大量に増やしロストを狙いたいです。リカバーベールみたいのがあれば少しは楽になるんですけどね…

心ガルガは個人的に現環境だと1番当たりたくない相手ですかね。ロイヤルティ、レストに加えゲージも奪って来るので天敵です。う~ん難しい

 

レジェドラ

 

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 レジェドラ相手は要求されることが多いです。

先攻

  • ガロウズをサツキに入れる
  • バディオプションをサツキに入れる
  • ヴェイアを使うもしくはラウドを構える

ここまでしないとレジェドラの攻撃を耐えられません。ヴェイアの効果適用中にガロウズを出しラーをセンターから他のエリアに入れ替えて打撃を-1させます。そうすることにより

打撃はそれぞれ2になっており3体連携の合計は6点

そこからヴェイアの効果で5点軽減

受けるダメージは1点になりだいたい生き残れます。

また、ラウドがあればヴェイアとガロウズを使用しなくてもターンが返ってきます。そしてレジェドラは能力無効化がありガロウズの効果を確実に発動したいためバディオプションを入れておきたいです。

後攻は上記に加え

  • ブラックサンドキャッスルの設置もしくは逆天アビゲール

後攻はバウンスもあるのでできればブラッックサンドキャッスを設置したいですね。アビゲールもバウンス耐性を付けられるので後攻でも有効です。ただし、その場合はバディオプションが必須です

レジェドラは幸いウルガードを持っていないのでミセリアで綺麗にできます。レジェドラのレストは場面に要求されているためインフィニティの攻撃が通ったりしちゃいます。

 

 

ワイダーサカー

 

 

 

 

実はワイサカは対面したことがないので分からないです

 

 

 

許せ、サスケ

 

 

Roselia

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先攻・後攻

  • サツキにガロウズを入れる

Roselia相手はガロウズに何としても触れたいです。ヴェイアだけでは耐えることが辛いのでガロウズ使って相手のキャラを5人から3人に減らしたいですね。ラウドもいいですがバーンでたまに死んでしまうこともあります。逆天ミセリアはコール対抗で打ち上げを打たれることがあるので打たれたら逆天せずにそのままやりすごした方が良いかなと思います。また、ミセリアを出し打ち上げを打たせにいくこともできますね。

 

鬼太郎

 

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先攻

  • セミマルの使用
  • ガロウズの使用
  • 限界知らずを構える

鬼太郎はバウンスだけが耐性がないのでセミマルを使っていきます。なのでセミマルを使いまわしたりすれば鬼太郎やぬりかべのソウルをなくしたりメイン中に鬼太郎を除去できます。ガロウズは鬼太郎をセンターに引きずり出したり、名無し虚無を移動させファイターに殴りにいけます。また名無し虚無で相手が攻めてきた時は限界知らずを握っておきたいです。ヴェイアの効果適用中なら失うものはゲージのみにしたいですからね。

後攻は上記に加え

  • 逆天アビゲールの使用

鬼太郎は破壊やバウンスをしれくるのでアビゲールを出しつつキイロバットで回したいです。ただ、バディオプションがないと髪の毛針だけでお亡くなりになってしまいますので気を付けたいです

また、鬼太郎相手はロストしても零ブレイザーではなくできる限りモンスターだけで勝ちにいきたいです。

 

杏きら

 


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先攻

  • 限界知らずを構える
  • バディオプションをサツキに入れる

先攻なら相手のターンなった時に手札を減らしたくないので必ず構えておきます。バディオプションは相手ターン中に友之進の効果で限界知らず相手ターン中にも加えられる可能性があるのでできるのなら入れておきたいです。

後攻

  • 限界知らずが来てくれるのをお祈りする
  • ガロウズの使用

後攻に関しては初手に限界しらずが来るかで勝負が分かれます。来なく全部ハンデスされた時はGood Gameと言い相手と握手します。ガロウズはかな子の場合、移動させてしまえばダメージを2減らす効果がなくなるためインフィニティのバーンが入るようになります。また、きらりの場合で攻める時にはバディオプションが必須です。

 

怪獣

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先攻

  • 限界知らずを構える
  • バディオプションをサツキのソウルを入れる

先攻ならハンデスに備え限界知らずを構えておきたいです。また、次の自分のターンに能力を無効化されずに回すためバディオプションを入れておきたいです

後攻は上記に加え

  • ガロウズの使用

ガロウズはアレクシスをセンター引きずり出し攻めに使います。アレクシスを消しそのまま勝てればいいのですが攻めきれなかった時はまた立て直しされるので使いどころは難しいです。

怪獣は後攻を取るとかなり厳しいです。2ndやフリーで対面しましたが後攻で一度も取ったことがありません。先攻で逆アビロストをしても立花の願い事で零ブレイザーが簡単に防がれる可能性があります。

 

動画や公式サイトの優勝レシピをみて参考にしましたが環境デッキといえばこのあたりですかね。アトラやジャックもいましたがガロウズを使った取り方を以前書いたのでそちらを見ていただければ

 

 

 

新弾後の雷帝

 

 

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この4枚があるのでまだまだ戦えそうだな~と思っています。

特にガロウズは現環境のほとんどのデッキに刺さりますが、新弾が来てもこのカードの強さは揺るがないんじゃないかと思います。天球、絆竜団、デュエルズィーガーなどの盤面を崩せるので。ただ、ガロウズ使っても死んでしまう時があるので油断は禁物です。 ドラゴ怪盗やゴッドクロックに対してはきつそうだなって感じはしてます。まぁ、そいう相手に先攻を取ったら逆アビロストして零ブレイザーを打ち込むだけですよ。0に減らすがある相手には頑張って2発打ち込みましょう。簡単なことじゃないんですけどね。 SAOはまだ分からないです。

 

 

まとめ

  • 先攻は逆アビロストを狙う
  • 基本はロストして勝つ事を意識する
  • ヴェイア、ラウドのどちらかにはできる限り触れる
  • ウーノは必ず構える
  • 相手によってサツキのソウルにしまうモンスターを選ぶ
  • ガロウズを上手く使う

この辺を意識しながら回せばある程度は戦えると思います。残念な事に雷帝で有利に取れるデッキはそんなにないと自分は思っています。ただ、その代わりに幅広くデッキを見ることができます。

どういうことや・・・ 

って思うかもしれませんが1度借りて使ってみたりすれば分かるんじゃないのかな?と思います。ロイヤルティを入れられなく対抗焼きがほとんどないせいで妨害ができません。後攻なら相手がぶん回した後に返すことが要求されてますし。それを乗り越えていくのが楽しかったりするんですけどね。 構築もワールドの種類をバランスよく考えないといけなく割と雷帝の構築って難しかったりするんですよね。

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたがここまで付き合っていただきありがとうございます!なかなか今回は濃い内容になったんじゃないのかなと思います。2ndもを終わり雷帝縛りが終わったのでバディをする時はいろんなデッキで遊びますよ。まぁ、まずポケモンをやるんですけどね

 



        

 

 

めざせポケモンマスター 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会などで合った時はよろしくお願いします!ドラゴンボールのプレマ、絢辻さんのスリーブ、雷帝だったら僕なので(笑) 

では、この辺で!

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                         ドラゴンボールの最終巻より

 

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